スペシャライズドMTB TEST RIDERの藤田 翔也です。
マウンテンバイクもいよいよシーズンイン。ダウンヒルバイクの稼働時期です!
今回の記事は「S-WORKS DEMO8」のファーストインプレッションです。
今回はいくつかのポイントに分けてご紹介します!
まずは、バイクサイズ。身長167cmの僕が選んだのはSです。
自分の得意な区間は、シングルトラックやタイトコーナーなどの狭くてタイトなセクション。なので、小さいモーションで素早く曲がれるサイズ感のバイクを重視しました。
身長だけで言えば、以前乗っていた26インチのDEMOを考慮しても、トップチューブ、シートチューブに関してはMサイズでも乗れそうでした。しかし、身長に対して腕が短めな体格なので、リーチ、ホイールベースをしっかりと確認。自分の体格やライディングスタイルに合うのはSサイズと判断しました。
さて、ここからはファーストライドで得た新型DEMOの印象をお伝えします!
すでに完成形と言えた26インチ・ヴァージョンから、思い切ったジオメトリーの変更がされている最新のS-WORKS
DEMO8。ホイールサイズの大型化による操作感の違いなど、先入観を持たれる方も多いと思います。僕もそうでした。正直、ライドをするまでは決して全てが良いイメージというわけではなかったのです。
しかし、コースを走ると、すぐにそんなイメージは吹き飛びます。