お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2014年11月26日水曜日

竹谷賢二さんおすすめのトライアスロン系情報サイト3選


先月末に掲載された、竹谷賢二さんによる「2014アイアンマン世界選手権」のレースレポートはご覧になりましたか?アイアンマン・ディスタンスの世界王者を決める当大会に、3度目の出場を果たしたTKこと竹谷賢二さんのレポートからは、レースにあわせてコンディションを整える大切さ、その調整の難しさが伝わってきます。

多くのトライアスリートが、すでに2015年シーズンに向けてのトレーニングや来季を共に戦うバイクなどの機材選びを開始しています。

そこで今回は、トライアスロン関連の情報収集のために、竹谷さんがチェックするトライアスロン系メディアを3つ教えていただきました。

Triathlon LUMINAをはじめとした国内の有力専門メディアは今回あえて除いています。周りと差をつけるために、海外トップ選手のトレーニング・ティップスやトライアスロン最新トレンドをキャッチしたい方はぜひチェックしてくださいね。


竹谷賢二さんがチェックするトライアスロン系メディア:

  1. LAVA Magazine:
    LAVA Magazineはアメリカのトライアスロン専門メディア。トライアスロンについての最新動向を掲載するので、トレンドの把握にはもってこいのサイト。
    すこし前のものですが、クレイグ・アレクサンダーの2011年と14年のIMコナのレース模様を比較したデータと考察が掲載されています。全文英語ですが、ご興味ある方はぜひご覧ください。
  2. Triathlon.competitor.com:
    米国カリフォルニア州サンディエゴ発。LAVA Magazines同様に最新ニュースをおさえています。特にレース戦術やトップ選手のトレーニングについてなど、よりディープな内容を見ることが多いそうです。
    当ブログでも、サイクリストがよろこぶクリスマスプレゼントを考える連続アンケートが進行中ですが、triathlon.competitor.com には「2014 Triathlete Gift Guide」が掲載され、トライアスリートがもらってうれしいアイテムが紹介されています。
  3. Active.com:
    サイクリングやランニングからヨガ、そして怪我の予防までマルチに網羅するサイト。上記2つに比べてより幅広く、ベーシックな内容が多いのが特徴。ディスタンスやスキルレベルでカテゴライズされた記事が掲載されるので、ほしい情報を見つけやすいのもうれしいところ。スイム・バイク・ランについて特に初心者の方が何に関心をもっているか調べるとき、また基本を振りかえりたいときにチェックすると良いそうです。

以上に挙げた3つのサイトはすべて英文になります。ですが、迫力ある動画や写真も多く掲載されているので、英語が苦手という方でも楽しめそうですね。

ちなみに竹谷さんは基本的にこれらのサイトをソーシャルメディア上でフォローして、タイムラインに流れてくる情報をピックしているそうです。

竹谷さん、ありがとうございました!


関連記事:
アイアンマン世界選手権に挑む決戦用バイク(10月11日)
トライアスリート必見。鉄人が贈る、5つのアドバイス(10月10日)


0 件のコメント:

コメントを投稿