お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2014年11月1日土曜日

丸山八智代レポート:Great Earth 石垣島


スペシャライズド・アンバサダーの丸山八智代です。先日、参加した「Great Earth 石垣島」のレポートになります。

10月25日 1800 - 2000 請福ナイト(前夜祭&抽選会)
10月26日  700 1600 120km90km50km
(スタート/ゴール:舟蔵児童公園)
主催 グレートアース石垣島ライド実行委員会

まだ眠そうな薄暗い空。朝600、ホテルでしっかりと朝食を取ってスタートの準備です。
さすが南国。長野だったら絶対フリースやダウンジャケットがないと外に出られない時間でも半そでのスタイルで全然問題ナシ。夏に戻った感じでした。

自分にとっては未知のルートを走るワクワク感を感じたのが久しぶりで、1日使って思いっきり楽しもうと思いました。そう思っている参加者も多かったはず。そして、リピーターの声もしかり。

「なぜ毎年来て走るのか?」これは走り出してすぐに体感するのでした。

スタートエリアには120kmクラスから90km続いて50kmクラスと分けられて整列します。



私もバイクを置いて並びました。すると今回のスーパーゲスト、道端カレンさんを発見。スタート前のお忙しい時でも、笑顔で対応していただきました。自分の記念にハイ、ポーズ。







今回、私のライディングバディーはS-WORKS RUBY。しなやかな走りはまさに女性向け。長時間のライディングでも腰痛に悩まされることなく、楽しさだけをずっとキープできました。身体のあちこちが痛くなると走りに集中できませんからね。

スペシャライズドの女性用バイクは、研究・開発のときから男性ものとはまったく違うアイデアで作っているのです。女性のバイクへのニーズを知っている、女性がリードする開発チームがつくるRubyは私たち自転車にのる女性にぴったりフィットしますよ。

RUBYをチェック > 

ダンシングするとカーボンのカッチリ感がわかりましたが、シッティングではマイルドな走り心地でした。ロングライドにおすすめです。


7時にスタート。各自のペースでゴールを目指します。スタートしてすぐに海岸沿いをクルージングできるコースになっています。太陽が昇って海面がキラキラ輝いて、サンゴ礁の海の色が表現できないくらい綺麗です。絶景ポイントではかなりのサイクリストが足を止めて写真を撮っているのを見かけました。私ももちろん橋の上からパチリ。潮風が気持ちよかったですね


太陽が空の真上に来る頃、こういう素敵な景色が続きます。走っていて飽きません。


島特有のアップダウンもありました。この日はとても暑く、気温は30℃超え。水分不足からの脚の痙攣でストップするサイクリストも多かったですね。「喉が渇く前にこまめに補給してくださいね」と、参加者へアドバイスしながら走りました。
  


今回は東京都江東区のお店「サイクルショップヨシダ」のアテンドとして同行しました。ガールズサイクリストと一緒に、暑くて綺麗な石垣島を堪能しました。


砂浜の海岸パチリ。フィードエリアが砂浜にあるんです。島らしさが出ていて最高ですね。写真の男性は平田観光 の奥平さん。この旅では、終始お世話になりました。石垣島の事なら彼に聞いてください。Master of 石垣島ですよ。


今回の石垣島ライドへ誘ってくださったのは、「サイクルショップヨシダ」の吉田社長。参加者のサイクリストの皆さんとの出会いや、素敵な時間を作って頂きありがとうございます。感謝の一言です。

そういえば、今回女性サイクリストばかりでなく男性からも多く声をいただいたSpecialized-LULU LEMONのジャージ。


 「そのジャージ可愛い」「どこで売っていますか?」「僕の彼女に着させたい…

やはり、女性は目新しいアウトフィットに興味がありますね。ルルレモンは北米で圧倒的な支持を得る、ヨガウエアブランド。サイクリングもサポートし、ウェアも開発中。着心地はもう最高です。内側の襟も左右色が違っていて、ファスナーを下してもアシンメトリーなカラーで目を引きます。袖、太もも回りは特別な素材で作られていて、ジャージで擦れる事もなくフィット感も抜群。



さてさてエイドでは素晴らしいおもてなしが。これ、初めて見ましたが、サトウキビジュース絞り機です。ホースから100%のサトウキビジュースが出てきます。


写真で分かりづらいですが、生のシークワーサーもあったのでボトルへ入れてサトウキビジュースのミックス。これぞ島!というような味。おいしく水分補給が出来ました。また黒糖や塩も用意されており、疲れた身体に沁みわたりました。


なんだか、やせっぽっちなゴーヤマンもフィードゾーンを盛り上げます(笑)


各エイドステーションでは個々のおもてなしがあり、飽きません。サンドイッチとフルーツ、ケーキが用意されているエイドもありました。パイナップルが特に印象的でした。


海岸に設置されたエイドではボランティアの女子高生が元気よく対応してくれました。
とても良かったです。こちらではサーターアンダギーとちんすこう、塩、黒糖でした。
ボランティアの皆さま、暑かったけど本当にお疲れさまでした。


フナクヤコースの坂を制すと船越漁港でソバとジューシーおにぎりのおもてなし。さっきから食べてばっかり(笑) 幸せです。


光楽園広場にある最後のエイドでは南国フルーツのマフィン、サーターアンダギーなどが用意されておりました。そして、ここはカフェとしても有名でさっそくトロピカルスムージーもオーダーしてみました。



左はグアバスムージー。右はシークワーサースムージー(Ya-chanオーダー)
ゆっくり味わいたかったけど時間がないので雪のデザインボトルにトロピカルスムージーを入れてゴールに向けて出発しました。光楽園広場、石垣島に行く際は是非お立ち寄りください。スムージーが美味しいです。


島時間ですがいい感じのお店でした。ゴールすると振る舞われる沖縄焼きそばとおにぎり、スパム、ゆで卵、そして完走賞。


吉田社長もお疲れさまでした。ゴール後はみんなで芝生に座り、またまた補給。リピーターが多いのもうなずけます。本当に美しい島のロケーションを堪能し美味しくて楽しいロングライドでした。

番外編


前夜祭では、なななんとっ人生初の鏡割り。日本酒じゃなくて泡盛(請福酒造)。所変わればですね~、沖縄県石垣島市長の中山義隆氏も来られました。豪華抽選会もこの後ありまして、大盛り上がりのホテルグランビュー石垣でした。

本土からの移動を考えると面倒かと思われますが、羽田から石垣島までJALダイレクトフライトがあります。国内の車移動を考えると思った以上に楽に現地へ入れました。このレポートに興味をもった皆さん 石垣貯金ハジメませんか?日本最南端で素晴らしい体験が待っています。

関連記事:
丸山八智代レポート: デューク・オブ・エジンバラ・アワード (10月7日)

0 件のコメント:

コメントを投稿