お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2015年7月13日月曜日

#TDF2015:ステージ9 レポート


時計との戦い、チームタイムトライアルに挑んだステージ9。BMCが28㎞を32分15秒で走りステージ優勝。ティンコフ・サクソが28秒遅れで4位、アスタナが35秒差で5位、エティクス・クイックステップが45秒遅れで7位となりました。


チームTTを終え、アルベルト・コンタドールは総合5位へ。総合1位のクリス・フルームからは1分3秒の遅れです。

「良く走れたと思う。しっかりと休んで、なにが起こるか分からない山岳ステージに備えるよ。まだまだステージは続く。継続して結果を出すことがツールでは大事なんだ。僕にぴったりだろう。みんなが山でどう動くか、見てみるよ。『良い日』は減ってくるはずだけど、ティンコフ・サクソはきっと大丈夫。淡々とステージをこなすことが大事だし、それが僕を勇気づけてくれるんだ。

ジロ・デ・イタリア最初の休息日は、体調も把握できていたし、自信があった。いまは、ちょっと分からないかな。ツールの序盤、ライヴァルたちが見せるキレが、僕には足りない。ツール全体を見わたしたとき、彼らの輝きが特別なものじゃなかったと思えればいいね。調子次第で、攻めていくよ。訪れるすべてのチャンスを、ものにしないといけない」
― アルベルト・コンタドール

ペテル・サガンは総合順位が4位となり、フルームからは38秒の遅れ。引き続きグリーンとホワイトのジャージーを着用します。チームTTの結果は100%満足なものではなかったものの、続くステージへ向けての意欲を示しました。休息日を前に、ツール第1週を振り返ります。


「いつも本当に短く感じてしまうんだけれど、休息日はありがたいね。しっかり回復して、どうやってタイムを取り戻すか考えたい。最初の9日間には、概ね満足しているよ。とても面白いツール・ド・フランスになっている。ステージ優勝できていればもっと良かったけれど、まだチャンスはあるからね」
―ペテル・サガン


2014年のツールでは圧倒的な強さを見せたヴィンチェンツォ・ニバリは、現在総合13位。フルームからは2分20秒と遅れをとっています。今のところ総合上位には、山岳ステージのエキスパートが決して多くないので、順位の変動もあるでしょう。ピレネーを舞台に、第2週だけでも4つの山岳ステージがあります。ニバリの動きに期待できそうです。チーム全体の士気が下がることはありません。アスタナのチーム・マネージャーは、以下のようにステージ9とツール第1週を振り返ります。

「BMCから30秒遅れなら、悪くないさ。火曜日からは、また戦いが始まる。第1週はとても厳しく、実にストレスフルだったけれど、今日もまた1歩前に進んだんだ」
―ジュゼッペ・マルティネリ



タイムトライアルの雄、トニー・マルティンを欠いたエティクス・クイックステップは7位でステージを終えました。現在、リゴベルト・ウランが総合6位、ズデネック・シュティバルが総合10位となっています。

「トニーがいないにしては、良い結果だったと思う。彼がいればもっと良かっただろうけど、それでも結果には満足さ。しっかり走れていたし、そこまで差をつけられたわけじゃない。

僕自身、ツール第1週はハッピーなものだ。僕の目的はチームのために働き、良く使ってもらうことだ。今のところ良くやれていると思う。火曜日からは、まったく別のツール・ド・フランスが始まる。どうなるだろうね。ツールが始まるときにも話したけど、毎日をこなしていくだけさ」
― リゴベルト・ウラン

ステージ6で落車し、鎖骨を骨折したトニー・マルティン。無事に手術を終え、病室からチームを見守ります。

「テレビでレースを見た。アップ・ダウンがあるコースだったけれど、速く走れていたよ。チームはそれほどタイムを失わなかった。誇りに思うよ。

みんなはレースを良く理解し、素晴らしいスタートを切って、最後まで走りぬいた。もちろん、僕も一緒に走りたかった。チームメイトが苦しんでいるのに何もできないなんて、これ以上辛いことはない。続く2週間、仲間にとって最高のレースになることを祈っているよ」
― トニー・マルティン

関連記事: #TDF2015:ステージ8 レポート(2015年7月12日
#TDF2015:ステージ7 レポート(2015年7月11日)

0 件のコメント:

コメントを投稿