お知らせ
【お知らせ】
スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!
公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp
あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。
新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog
今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。
2015年7月14日火曜日
ツール・ド・フランス2015、第1週をふりかえって
ロードバイク乗りの皆さま、また自転車ファンの皆さま、しっかり睡眠とれていますか?
私たちを熱狂させるロードレースの最高峰、ツール・ド・フランスの第1週が終わりました。スペシャライズド・レーシングにとっては、歓びと悲しみが入り乱れた狂らんの9日間でした。
3つのステージ優勝、マイヨ・ジョーヌは3日間着用、新人賞ジャージーは7日間着用、ポイント賞ジャージーは2日間着用しています。
しかし不運なことに、2015年のツールではクラッシュが多く話題になっています。トニー・マルティンやカンチェラーラといったトップ選手が、怪我によってツールから去っています。エキップメント類の進化はライダーのパフォーマンスを高めるとともに、怪我のリスクを軽減する大きな可能性を持っています。
例えば、ライダーと地面の唯一の接点であるタイヤ。雨で路面が滑りやすくなっていても、安心してからだを預けられるグリップは必要ですが、不必要な転がり抵抗は負荷となります。スペシャライズドのタイヤには、デュアルコンパウンドを採用。これはタイヤのセンターとサイドそれぞれを、2つの異なる配合のコンパウンドで成形するもの。直線走行時に接地するセンター部には転がり抵抗が低い配合のコンパウンドを、そしてターンする際に接地するサイドにはグリップが高いものを使用しています。
ツール第1週では、強い横風が選手を苦しめました。多様な天候やコースプロファイルに対応するため、各チームが数種類のホイールを用意しています。横風のなかでもしっかりとスピードを維持でき、コントロールを失うことのない、空力に優れたホイールは必要不可欠です。
今夜よりツール第2週が始まります。特にピレネー山脈の町ポー(Pau)に辿り着いたあと、第1週とはコースプロファイルががらりと変わります。本格的な山岳ステージ、頂上フィニッシュが増えてきます。険しく、どこまでも続くような上り、リスキーな下り、選手は心も身体も極限までプッシュして勝利を狙います。
総合順位も大きく入れかわるでしょう。第2週は7つのステージを消化します。特にアルベルト・コンタドールとヴィンチェンツォ・ニバリら、総合優勝を狙う選手の動きに注目しましょう。
関連記事:
#TDF2015:ステージ9 レポート(2015年7月13日)
#TDF2015:ステージ8 レポート(2015年7月12日)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿