お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2015年7月11日土曜日

#TDF2015:ステージ7レポート

実に2年ぶりのツール・ド・フランス ステージ優勝。マーク・カヴェンディッシュが精鋭スプリンターたちの高速バトルを制し、ステージ7を獲りました。新型VENGE ViASに乗り、最後の1㎞は平均時速63㎞、一時は時速70㎞に迫るハイスピードで駆け抜けたカヴ。これが実に26回目のツール ステージ優勝です。


カヴェンディッシュはVENGE ViASにROVALホイール、TURBOタイヤ、EVADEヘルメット、そしてサドルはPHENOMを使用して参戦。

190㎞の平坦なステージ7は、まさにスプリンターのための舞台。世界級のスプリンターを抱えるチームが当然のように集団を支配し、無難に、しかし高速でレースは展開しました。

ゴール付近のゆるい上り坂で、エティクス・クイックステップは前方のカチューシャの動きを巧みに利用し、集団内で好位置を獲得。するとまず、アンドレ・グライペル(KAT)が残り200m地点で仕掛け、その動きにカヴェンディッシュが反応しました。まるで、もう1枚ギアがあるようなスピードで先頭に飛び出し、ゴールしました。


「僕はずっと不安にかられていて、速めに飛び出したりしていた。ツールでは、待ちに回ってはいけない。普段まわりに2,3人しか相手がいないところ、ツールでは10人はいる。手ごわいスプリンターとライヴァルチームだ。ためらったら、ステージは獲られる。今まで2度スプリント勝負において、僕は切望しすぎていたんだ。でも、今日は我慢できた。



グライペルが飛び出した。グライペルへのマークは完璧だったけれど。後ろにジャコボ・ガニエリ(KAT) がついてきた。彼をふるい落とさなければならかった。ちょっとしたパニックに陥ったよ。あまりにみんなが近くにいすぎた。

グライペルがもしこっちに寄ってくれば、僕を封じることができたはずだ。でも彼は、まっすぐに駆けていった。彼は紳士さ。だから僕は、彼の右を駆け抜けることができたんだ。

先日のスプリント合戦と同じくらいにしか、脚にはパワーは残っていなかった。でもね、もう少し待つことができたら、250から300mもスプリントするんじゃなくて、凝縮されたパワーで走ることができたんだね。 少しだけ我慢強くなることで、26回目のツールステージ優勝を獲得できた。本当にハッピーだよ。

2年間、かな。ツールで勝たない期間としてこれほど長いことはなかった。また勝ててうれしい。今日は家族も来ているんだ。家族の前で勝てたことは特別だ。最高の仕事をしてくれたチームに感謝している」
―マーク・カヴェンディッシュ


ティンコフ・サクソのペテル・サガンは当ステージを3位で終え、ホワイトジャージーを守り、また個人総合順位も2位となりました。表彰台に上がるのはすでに5度目。ステージ優勝が楽しみです。

「簡単じゃないよ、本当に。でも、きっとその時はくるから、いまは辛抱だ。難しいスプリントだったけど、よくやれたと思うよ。クラッシュもしなかったし、終盤の争いにからめた。ヨーン・デゲンコルブ(TGA)を捕まえ、グライペルの後ろにはつけた。でも、今日のカヴェンディッシュは本当に速かった。 

ベストは尽くした。すでに次に切り替えているよ。チームタイムトライアルもある。大事なことは調子を維持し、事故を避けて、挑戦を繰り返すことさ」
― ペテル・サガン

個人総合順位トップ10にはリゴベルト・ウラン(6位、EQS)、アルベルト・コンタドール(7位、TCS)、ズデネック・シュティバル(8位、EQS)らが入っています。

関連記事:
#TDF2015:ステージ6 レポート(2015年7月10日)
#TDF2015:ステージ5 レポート(2015年7月9日)

0 件のコメント:

コメントを投稿