お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2014年12月4日木曜日

初心者社員が、ちょっとMTBに乗ってきました。


初心者が、ちょっとMTBに乗ってきました。

MTBには、TEST THE BEST試乗会やイベント会場にあれば乗るくらい。片手で数えられる程度の経験しかありません。まさに、MTB初心者の私。

街でも楽しく乗れるロードバイクと違い、MTBの醍醐味を味わうならば、山やトレイルに行きたい。ですが、日ごろの生活圏内に、そんなフィールドがある方は少ないと思います。

乗りたいけれど、どこで乗れるのか分からない」 そんな心境でした。

先日、「SBC厚木店」へ立ちよった際に、そのことを話してみると、SBCではMTBライドイベントを定期的に開催しているとのこと。私のような初心者もたくさん参加しているそうです。渡りに船。ご一緒させていただくことに。


11月最後の週末、午前中にSBC厚木店に集合。

フレンドリーな参加者の方々と挨拶をかわして、そのままMTBでゆっくりと走ること、20分。あっという間に「フィールド」にたどり着きました。


目の前に広がる斜面!緑と赤が入り混じるトレイルを前に、心が躍ります。息を整え、いざライドスタート。


参加者の皆さまも、次々と下ります。





ふかふかの落ち葉、さわやかな山の匂い、そして風のない暖かなトレイル。木々の間をぬけ、タイヤがすべり、根っこや岩を走破するスリルを味わいながら、どんどんと下ります。楽しい!楽しいよ、MTB!! 


しばらく下ると、またちょっとした上りが表れます。レースでも練習でもないので、ゆっくりと疲れないペースで歩みを進めます。私たちが話す声のほかには、ほとんど音のない静かな空間。こんな場所が、オフィスからすぐ近くにあることが驚きです。



ところどころに休憩をはさんで、3時間ほどトレイルライドを満喫させていただきました。

山の外に出て気が付いたのですが、ライド後半には雨風ともにかなり強くなっていたようです。それでも、木々にかこまれたトレイルは暖かく、とても過ごしやすい気温でした。



皆さま、本当にお世話になりました。ありがとうございました!おかげさまで最高に楽しく滑りきることができました。

それにしても、オフィスから自走でいけるところに、こんなに素晴らしいフィールドがあるとは... 


今回、走らせていただいたところは、近隣にお住まいの方やハイカーにとっても憩いの場。誰もが楽しく、幸せな時間を過ごせるようにお互いに配慮しているそうです。

SBCスタッフさんも、誰もが安全に楽しめるように、常にまわりに気を配っていました。スタッフの方々が、山中であう方と普段から欠かさずにコミュニケーションをとり、素晴らしい関係を構築しているからこそ、こんな素晴らしいツアーを定期的に行えるのだと思います。


近隣住民、ハイカー、トレイルランナー、そしてMTBライダー。山は、それぞれの目的や楽しみを求めて色々な方が集う場所。最近、さまざまな問題を見聞きしますが、お互いに思いやり、譲り合うことが同じフィールドで異なる楽しみ追求するうえで大切なのではないでしょうか。

人の少ない日時・場所でMTBに乗るには、地元のショップが主催するツアーが手軽で、間違いのないチョイスかもしれません。SBC厚木店のように、試乗車付のツアーを開催する店舗もあります。

MTBに乗りたいけれど、どこで乗れるか分からない」

ぜひ、近くのショップにご相談ください。意外なほど近くに、フィールドがあるかもしれません。

関連記事:
ファットバイクを、家族みんなで楽しもう!限定モデル「FATBOY SE」、「FATBOY 24&20」のご紹介(12月1日)
丸山八智代レポート:八幡浜マウンテンバイクフェスタ (11月20日)

0 件のコメント:

コメントを投稿