お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2015年7月20日月曜日

#TDF2015: ステージ15 レポート

ツール・ド・フランス2015 ステージ15を4位で終えたペテル・サガン。ステージトップ5に入ったのは、今大会これで10度目。スプリントポイントも獲得し、ポイント賞争いのリードを広げました。


「序盤から難しいコースだったし、ゴール前もクレージーだった。軽量で上りにも対応するTARMACから、スプリントに備えてさらに速い新しいVENGEにバイク交換しようとしたら、チームカーと僕の間にTVクルーのモーターサイクルが割り込んできた。そのせいでバイクチェンジに時間がかかってしまった。その間にも集団はものすごい勢いで走っていて、チームメイトは僕のために下がってこざるを得なかった。様々なことが起こり、本当に目まぐるしいけど、それこそがスプリント。運だって大事だ。今日は、勝ちたかった。逃げ集団に入ったのは、ゴールまで逃げ切れると思ったからさ。

今日はもっと良い結果を求めていた。けれど、ポイントは追加できた。また、怪我をしなかったことも重要だ。もうすでに明日のステージについて考えているよ。そのあとは、最後の休息日だね」
― ペテル・サガン



レース終盤、向かい風のなか単独アタックを試みたエティクス・クイックステップのズデネック・シュティバル。残り1㎞で集団に吸収されましたが、レースを大いに盛り上げました。



「挑戦したけど、勝てなかった。チャンスには、全力を尽くすさ。ブライアン・ホルム監督が残り3.6㎞地点で、自由に動いて良いと指示してくれた。誰かが一緒に走ってくれれば良かったけれど、そうはならなかったね。残念なことに、残り3㎞は完全な向かい風、そして一直線の道だった。僕ひとりvs集団という感じだった。でも、ツールではみんな言うけど、挑戦しなければ勝つこともないのさ」
― ズデネック・シュティバル



活躍が期待されたマーク・カヴェンディッシュ。しかし、序盤からペースについていけませんでした。

「腹痛で昨晩は眠れなかったよ。チームの戦略上、緩やかなスタートを望んでいた。逃げ集団に選手を送り込むプランもあったけどね。

スタート時点で、僕は空っぽだった。数日間、調子が良かったから本当に残念だよ。マーク・レンショーとミカウ・ゴラスが付き添ってくれた。もしかしたら、集団に戻れるかもしれなかったからね。でも、カチューシャが追走をはじめ、TVカメラが前方に向かった瞬間から、取り残された僕らには長い一日が待っているんだと実感した。僕にはチャンスがないこともね。逃げ集団にチームメイトがいたことは、幸いだった。

本当に厳しい一日だったけれど、まだ僕らはツール・ド・フランスにいる。パリに辿り着くために頑張るし、病気にならないことを祈るよ」
―マーク・カヴェンディッシュ

今夜のステージ16を走りきれば、パリに向けて最後の休息日。じわじわと続く上り坂と、狭く、急で、そして長い下り坂が特徴のブール=ド=ペアージュ~ガップ区間は集団のコントロールが難しいコースレイアウト。大人数での逃げが発生すれば、そのままゴールまでたどり着く可能性もあります。メイン集団と逃げ集団の駆け引きに注目しましょう

特にリスクをとって下りを攻めることが予測されるステージ16。機材の重量はもちろんですが、ハンドリング性能、グリップ、そして空力特性が重要になるでしょう。スペシャライズドが推奨する使用機材はS-Works TARMAC、Evadeヘルメット、ROVAL CLX40、そしてTURBOタイヤです。

関連記事
#TDF2015:ステージ14 レポート(2015年7月19日)

0 件のコメント:

コメントを投稿