お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2014年6月11日水曜日

丸山八智代イベントレポート: 中学生向けMTBレッスン。

スペシャライズド・アンバサダーの丸山八智代さんからイベントレポートが届きました。


5月14日(水)
場所:白馬47ウィンタースポーツパーク
参加者:千葉県の中学生たち。
依頼:白馬ライオンアドベンチャー

初めてのMTB!! ゴンドラに乗ることももちろん少ないということで、ゴンドラ乗車からドキドキワクワクしている様子でした。
ゴンドラ駅舎頂上でパチリ。

実際のMTBライドを始める前には、もちろんセーフティートークと必要最低限のスキル練習を。そして、いよいよライド開始! Weeeeeeeeeと雄叫び白い歯が楽しさの証。先頭グループを走る体育会系男子たちの運動センスにビックリしました。今後、MTBをもっと好きになってくれたら良いなと思ったよ。




写真からはわかりづらいけど、2連のウエーブがお待ちかね。
「チャレンジしたい人」呼びかけに女子生徒も手を上げて、結局全員で挑戦しました。「フロントブレーキを掛けるタイミングと引く強さを間違えると、スーパーマンみたいに吹っ飛ぶよっ」なんて脅してみたものの、一人クリアーするごとに歓声があがり、次々にチャレンジする生徒さんたち。全員がクリアー出来ると、大満足の様子でした。もう一回やりたいという事で2回目も こんな気持ちが大切だと思いませんか?

初めてのMTB体験。ハラハラドキドキだったと思うけど、この生徒たちの笑顔。MTBへの最高の評価だと感じました。



最後は、川まで走ってクールダウン。残雪の北アルプスから流れ出る水はまだまだ冷たいけれど、元気いっぱいの生徒さんたちでした。また、MTBに乗れるチャンスがあると良いね。



5月19日(月)
場所:白馬47ウィンタースポーツパーク
参加者:大阪市の中学校3年生の生徒さんたち。

5月なのにジリジリとした日差し。 夏のような1日、そしてまだ雪の残る北アルプスの景色とのギャップに驚き!MTB体験のみならず、自然を肌で感じた貴重な時間だったのではないでしょうか?


ゴンドラ待ちの生徒さん達。乗車が初めてという生徒さんが多かったです。

この季節が一番絵になるゴンドラからの景色。標高が上がっていくと、だんだんと心配になってくる子も。大丈夫だよ、安心してね。

MTBライドに必要な最低限のスキルであるブレーキング、シフティングなどをレッスン。女子生徒に多い「も~無理ィ」「意味わかんないんだけどォ」には、徹底指導。転んで顔をケガしないためにも、ちゃんと練習してね。これには意味がちゃんとあって、楽しく走ってもらいたいから教えているんだよ。

 山道に慣れて来た様子。会話も増えてきたね。

途中で休憩すると、ノンストップで走りたいとの催促。このスピード感、ワクワクするよね。最初に比べると、どんどん走りに集中出来てきてYa-chan先生の言うことに耳を傾けるようになってきました。面白くなって来ている証拠。私も嬉しいです。

自宅の近所でMTBを走らせているという生徒さん。お父さんのお古を乗っているそう。近所に山が少ないので今日はとても楽しかったと言うコメントをもらいました。最後にYa-chan先生のバイクに乗ってみたいと言われたので、テストライドしてもらいました。



「ウァなにこの自転車写真も撮っていいですか?お父さんに自慢したいです!」


今回のMTB体験でもっと身近に感じて前よりもスキルアップしたライディングができると良いね。また一緒に走れる日を楽しみにしているよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿