丸山八智代さんからイベントレポートが届きました!
5/28.29
Great Earth Specialized軽井沢MTB
軽井沢プリンスホテルスキー場
晴天に恵まれた軽井沢。MTBエンデューロレース、トレイルランニングレース両日最後まで盛り上がりました。28日のSpecialized軽井沢MTBレースでは2.5時間と5時間エンデューロクラスでたくさんのドラマがありましたね。
ソロで5時間、自分との戦いへ挑戦をする選手、そして5時間を楽しく仲間と走るチームなど参加された方はそれぞれ楽しんでいました。選手交代ゾーンではテントを用意して、各チームの特色が出ているのを見る事が出来ました。補給用の水や食べ物を用意してピット入りする選手に渡したり、もしくは
もう1周回走ってくれと言われ、無残にも交代してもらえない方も(笑)それでも笑顔は絶えません。
参加者の皆さまが軽井沢での時間を楽しんでいる事がうかがえました。
参加者の皆さまが軽井沢での時間を楽しんでいる事がうかがえました。
さて、私たちSweet Ridersは会場内特設コースにてMTBクリニックを行っておりました。
イベント両日ともにたくさんのキッズがクリニックに参加してくれました。
まずはブレーキの重要性を子供にも分かりやすく説明します。今回は小学校前のお子様も参加していましたが、解りやすく伝わりやすく教えることを心掛けました。
まずはブレーキの重要性を子供にも分かりやすく説明します。今回は小学校前のお子様も参加していましたが、解りやすく伝わりやすく教えることを心掛けました。
ハンドルの握り方や自転車の基本的な構造なども説明します。ここで重要なのはハンドルの握り方。親指がハンドルバーの上に乗っているお子様が多く見られました。これは危ないので、しっかりハンドルが握れるようレッスンしました。
そして基本のフォームとなるニュートラルポジションは大人のレッスン同様に。またコーナーを走るには何を気を付けたらいいのか、綺麗に走れるコーナーの入口と出口の見分け方などをクリニック。空気のハンドルバーをもって、まずはイメージから。そのあと実際に自転車に乗って走ってみます。1回目からスムーズに走れなくても、数回行って徐々に感覚が分かってきます。最終的には子供たち全員がコーナーの技術を取得しました。それと同時に自転車がもっと楽しくなったようです。私達の話を集中して聞けるようになってきました。
最後はスネークの道。連続するクネクネを走るにはポイントがあるので、楽しみながらレッスンしていきます。クリニックが終了しても自転車から降りたがらない子供たち。嬉しいですね。
私たちもまたみんなに会える日を楽しみにしています。
スペシャライズド・アンバサダー
丸山八智代
丸山八智代
0 件のコメント:
コメントを投稿