お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2011年6月1日水曜日

【イベント報告】京都アースライドで・・・

 
馬場です。今週末は、弊社がスポンサーをしている「京都アースライド」に参加しました。
http://www.earth-ride.jp/kyoto/index.html 


ライド本番は日曜でしたが、土曜はいくつかのPreイベントがありました。
メイン会場の京都市役所前の広場では、あいにくの小雨模様で人の集まりはあんまりでしたが、
昼過ぎには予定通り、「SPECIALIZEDミルキーレース」が開催。
子どもも大人もキッズバイク(弊社Hotrock16)に乗って、1周200mくらいのコースを回ります。
1チーム3人のリレーで、私もSPECIALIZEDチームの一員として走りました。
主催者側のEarthRideチームには、前日深夜のGiro実況を終えてほとんど徹夜状態の白戸太朗さんも。
けっこうきつく、けっこう楽しく、かなり盛り上がりました。
優勝は京都の高校生チーム。やっぱり、若さには勝てません。


BG Fit必要?!






















夜は地元クラブで、自転車映画や、還暦を迎えた今年もバリバリ元気なブルースシンガーで
自転車大好きな近藤房之助さんのトークショー&ライブなどの盛りだくさん企画で、楽しかった~。

映画は「Where Are You Go」というカナダの映画、エジプト・カイロから南アフリカまで11,200kmを
4ヶ月かけてアフリカ縦断するツアーのドキュメンタリー。
主に欧米人50人くらいの参加者が、各地の人々と触れ合い、それまで体験したことのない(多くは野蛮だと思っていた)
いろんな文化や習慣にも溶け込んでいきます。
このツアーに参加したら確実に人生変わるだろうって思えました。
でも参加するには、かなり時間と(ほどほど)お金に余裕がある人じゃないと行けないですよね。
この映画、DVDかどこかで見る機会があったらお勧めです。
人生についてもだいぶ考えさせられます
http://www.youtube.com/watch?v=7NpubbAzKSY&feature=player_embedded
 

近藤さんのトークはかなりおもしろかった。
愛知県出身で、中学か高校の時に、そこから東京まで自転車旅行した話や、自転車に関係ないけれど、
4回目の結婚をしたこと、車の免許も携帯も持っていないことなど。
やっぱりいわゆる奔放って感じです。ライブもほんと良かった。
ギター弾き語りの数曲でしたが、いい味でてたし、感動しました。
その後のディナーにもご一緒できて、いくつか共通の話題もあったりでお近づきになれて感激。


ライド本番は~~


さてさて、本番の日曜は朝からかなりの大雨。正直、ちょっとめげます。
今回のプログラムは、家でもホテルでもどこからでもスタートしてよく、京都市内の名所など8ヶ所のチェックポイントを好きな順に回って、
最後に京都市役所前広場でゴールという形式です。
550名のエントリーがありましたが、この大雨で実際の参加者は激減。
躊躇していた私も、まったく走らなかったら社員から「何しに行ったの?」と言われそうだし、がんばってスタート! 
京都市役所前広場から、まずは3~4km離れた下鴨神社のチェックポイントへ。
そしたら、そこで、大雨注意報が出たとかで、イベント中止という訳ではないけれど、
なるべく自主的に終わって京都市役所前広場に行きましょうとの指示が。
雨も益々きつくなってきたので、転んで怪我でもしたらシャレにならないし、気を付けて、街並みをゆっくり見ながら帰りました。
























という訳で、私のライドはたった1ヶ所のチェックポイントを通っただけ、10kmくらいで終わってしまいました。
最高の天気の下、きれいな京都の町を東西南北いろいろないい処へライドするのをほんとに楽しみにしていたんですが、残念~ん。
でも、近藤さんともお知り合いになれたし、白戸さん達や一般の参加者ともいろんなお話ができて(仕事に関係あることも、まったくないことも)、
とても有意義な週末でした!

馬場記
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿