お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2011年1月26日水曜日

【レポート】Ride to ゴールデンゲートブリッジ

 
【Ride to ゴールデンゲートブリッジ】


先週はカリフォルニア州モーガンヒルにあるSPECIALIZED本社に出張してきました。
モーガンヒルはサンフランシスコの南100kmほど、LAに向かうルート101沿いにある田舎町です。
田舎の寂しさはありますが、バイクに乗るには最高です。
オフィスを出て1kmも走れば、そこからは信号機もほとんどない最高のロードコースを1~6時間くらい走れます。
車で20分ほど行けばMTBコースもあります。もうちょっと車に乗れば最高のMTBコースもあります。
こんな処なので、社員の多くが毎日のようにライドしています。
いいレストランがほとんど無いのがたまにきずですが・・・


サイクリング日和!

帰国フライトの前に少し時間があったので、サンフランシスコ市内に行って、
本社社員から勧められたゴールデンゲートブリッジへのライドに行ってみました。
まずはレンタルバイクを借りに、サンフランシスコの有名な観光地のひとつであるファーマーズマーケットの近くに6店舗を構えている
「Blazing Saddles」というレンタル&ツアーショップへ>http://www.blazingsaddles.com/ 
レンタル料は一番安いクロスバイクが1時間$8、ミニマムが2時間$16で、時間もなかったため、目の前に準備できているのを借りました。
因みに、24時間だと$32です。ロードバイクやMTBは24時間$78で借りられます。
私のはFUJIのクロスバイクで、けっこうくたびれている感じ。でもまあOK。

余裕をもって空港に行くためには1時間ちょっとしかライドの時間がありません。
ブリッジまでは7kmくらいでしょうか、ほぼ全区間が自転車専用道です。
ちょっと飛ばせば、ブリッジを渡りきるまで30分くらいで行けそうな感じだったので、張り切ってスタートしました。
ショップから2分くらいで自転車レーンが始まりますが、そこに行った途端にビックリ。
すごい群衆がデモをしています。道幅いっぱいにデモをしていて、ライドどころではありません。
なんのデモかと参加者に訊いてみたら、「中絶反対」のデモ。数千人は居る模様。
20分くらいその群集の中に埋まり、スピードもその中でちょっと早く歩いてる組と同じくらい。
自分も「デモの一人」と化してしまいました。「中絶反ん~対い~~!」みたいな・・・


デモ隊の最後あたりなので人は少なめ
 そのデモ集団を抜けてから、ダッシュ開始。ブリッジを目指しました。
でも20分くらいでブリッジの手前に着くのがやっと。
もう、ブリッジを渡っている時間はありません。残念~~! あ~あ、ブリッジの上からライドしつつ最高の景色を見たかった。
後ろ髪を引かれつつ、1枚目の写真をショット。

全部で1時間くらいのライドでしたが、観光客風のライダーを除くと、ロードバイクが多かった。そして、半分くらいは女性でした。
頭から足の先まで&バイクもかっこいいお姉さんがたくさん居ました。
それからそれから、SPECIALIZEDバイクもたくさん。
信号で止まった時に横に来たお兄さんは、当社S-WorksルーベにS-Worksヘルメット&シューズ+Saxo Bankジャージ。決まり過ぎ!!
こんなたくさんSPECIALIZEDを見られると感激。
日本も5年後くらいにはこんなようにしたいです。

サンフランシスコ側からゴールデンゲートブリッジを渡ると、マリンカウンティになります。
ご存じの方も多いように、ここが1970代にMTBが誕生した聖地です。
トム・リッチー、ジョー・ブリーズ、ゲイリー・フィッシャー、当社の創業者・現社長のマイク・シンヤード等がMTBを形作りました。
ここらへんの事情を知るのに最高のDVDがあります。
「クランカーズ マウンテンバイクの誕生」
当社のマイク・シンヤードも登場します。

そんな訳で、次のチャンスにはしっかりブリッジを渡って MTBの聖地を訪ねてみようと考えている私です。
みなさんもぜひ旅先サイクリングをお試しください。


馬場 誠
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿