お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2010年7月8日木曜日

ツール観戦記@ロッテルダム(プロローグ)

  
スペシャライズド・ジャパンの社長、馬場さんのツール観戦記!(3泊5日!)
プロローグ
 
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* --*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今、オランダに居ます。こちら7月5日(月)AM6時です。
金曜から、有力ディーラーさん6人をお連れして、ツール初日&2日目の観戦に来ました。

土曜の初日、プロローグ/個人TT(8.9km)で、この日はSPECIALIZED現地法人が主催のVIPプログラム。
レースは4時15分スタートですが、スタート地点から約4km、コース脇にあるレストランを借り切って、
いつでも飲食やTV観戦OKのおもてなし。
そこからレース自体は見られませんが、1分歩けばすぐライブ。とっても便利です。
地元オランダを中心に、主にヨーロッパ北部のディーラーさん約100人がゲスト。
ヨーロッパ以外からは日本の我々だけです。

レース前に聞いた話では、「本日の観客数の予想は100万人」だそうす。
結果は知りませんが、8.9kmのコース脇すべてにぎっしり観客が居て、タダだし、
その位の人数が来ても不思議ではないですね。

初日なのでまだ一人もリタイアしていないから、1チーム9人x22チーム=198人が1分置きでスタートします。

つまり、全員がスタートを完了するのに約3時間20分かかる。
最初と最後は良い天気でしたが、途中は雨が降ったり止んだり。
スタート順によってこの雨が結果に影響したでしょう。

198人の中に、日本人は新城選手たった1人。51番スタートです。
今年からS-Worksシューズを履いてくれているので、会う機会も多く、思いっきり応援しました。
「ゆきや~、がんばれ~~!!」って大声で叫んだので聞こえたかな??
(直後、近くに居た多少日本語分かる外人に「コンニチハ~、カンパイ」って言われました)
でも、ディーラーさんとも話したんですが、「大きな日の丸を持ってきて振ったら、彼もきっと喜んだだろうな」って。
日本を出る前にそれが思い浮かばず残念・・・

目の前1,2mのところを、普段J-Sportsや雑誌でしか見ない有名選手がばんばん登場。
そして最後の3人、ランス、カンチェッラーラ、コンタドールが駆け抜ける。
ぞくぞくしました。

















こんな感じで観戦。最高~っ!


そして走ったライダーの中に、僕が話をしたり食事したことのある人が10人くらい居たんで、親近感もじんわり。
新城選手を始め、カンチェッラーラや昨年Japan Cupに来たサクソバンクの面々、
それ以前のJapan Cupで会ったクネゴやファビアン・ヴェグマン。なんか嬉しいっす。

最後のコンタドールを見てから、ゴールまでをTV観戦するためにすぐラウンジに戻る。
その道すがら、観客のみんなの顔がいい感じに微笑んでいる。
自分のお気に入りの選手を目の前で見たり、心から応援したりって、ほんとに観客をハッピーにするんですね。
これって、スポーツの種類に関わらずトップアスリートができる共通のこと、それを久し振りに実感しました。
素晴らしい~!!

ご存じのように、結果はカンチェッラーラの圧勝。
SPECIALIZEDラウンジで、全員で大乾杯。ファビアン、おめでとう~~!!

















レース最後はラウンジのTVに釘付け

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* --*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

2日目に続く・・・
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿