お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2010年5月19日水曜日

【レースレポート】クムサンジンセンアジア ツアー・オブ・ジャパン 第3ステージ

 
チームクムサンジンセンアジアの福島 晋一選手より
ツアー・オブ・ジャパン(5/16~5/23)第3ステージ 美濃ステージのレースレポートが届きました!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

第3美濃ステージ

このコースは自分の得意とするコース。
「うだつの上がる町」がキャッチフレーズの美濃市のスタートの雰囲気もいい。
狭い通りは人でごった返し選手と観客の距離も近い。
岐阜のテレビからも何回かインタビューを受けた。
また、優勝できたらいいなと思いながらスタート。

最初の上りで思わずアタックしてしまった。
単独で山頂を通過後7人ほどが追いついてきて7人の逃げになった。
アンカーが都貴狩野、ラファがイギリスチャンピオンのハウス、
日本鋪道のガロファーロ、デローザの選手、シマノの畑中。
しかし、2人載せて優位に見えるアンカーが、狩野を後ろに戻らせてしまう。
「富士のために温存する」と言う作戦であったらしいが、リーダーチームを苦しめるために2人でガンガン行ってほしかった。
皆は協力してローテーションをするが、乗り遅れたカザフスタンが中盤からペースをあげて差を詰めてしまう。
残り4周で捕まってしまった。
その後、ワンカンポが単独で逃げる。
明日に温存しなくてはならないのは分かっていたが、残り3周の上りでアタックして単独で追走に入った。
単独で行くつもりはなかったのだが、半周かけてワンカンポに追い付いて2人でガンガン行った。
最終回の鐘を聞くころに、後ろから5人の追撃がやってきた。
いい展開だが、後ろから来た選手が追いついてからまとまりがなくなり、すぐに吸収されてしまう。
そのままスプリントになった。
奈良基がバスのアシストを受けて6位に入った。
優勝はデローザのクチノッタ。
終盤レースコントロールしてのステージ優勝は大したものだ。
結局、ステージ優勝はできなかったが、明日にとっておいたという事にしておきましょう。

レース後、飯田に向かう。
地元のホテルに泊まるのも普通泊まれないから、なかなかの贅沢に感じる。
ホテルの部屋に家族を呼んだ。
安が一言
「今日の飛び出しは早すぎた…」と言った。
どうやら、ワンカンポとの逃げのことらしい。
おっしゃる通りでございます。うちの嫁さんもなかなか、目が肥えてきた。
いつもそうだ。俺は早すぎる、遠すぎる逃げばかりしてきた。
明日はどうしよう…
 

0 件のコメント:

コメントを投稿