マーク・カヴェンディッシュ、オメガファルマ・クイックステップに移籍
2012年10月18日:オメガファルマ・クイックステップは、マーク・カヴェンディッシュとの合意に達したことを、喜びをもって発表しました。マン島出身27歳のカヴェンディッシュは、次の3シーズン(2013年~2015年)の間、オメガファルマ・クイックステップに所属します。
「マークは自転車競技で最も活躍している選手です。独特のスタイルとずば抜けたスキルによって、世界が認める正真正銘のスターです。彼のすばらしいスプリントは、世界中の人々を熱狂させる必見のレースとなっています。彼が加わることでチームの技術レベルが上がるだけでなく、国際的認知度やイメージの拡大にもつながります。チームが投資する段階的な拡張計画において、マークは重要な役割を果たすことになります。今年は頑張ったおかげで、UCIランキングでは世界最高のチームと肩を並べ、チームTT世界選手権でも勝利を収めることができました」とチームオーナーのゼネク・バカラ氏は述べています。
マーク・カヴェンディッシュは次のように話しています。「この1年間チームスカイで成功を収めることができたので、新たな目標に向かってオメガファルマ・クイックステップに移籍することを決めました。ともに育った友人たちと一緒に走ることができて、本当に楽しい1年になりました。今度は自転車競技で最も成功しているチームで旧友やチームメイトと走ることになり、興奮を抑えることができません。このチームのプロジェクトを信頼しているので、一員になることができて感激しています。」
長期におよびスカイと交渉を続けてきたベッセル・コック会長は「マークは彼の世代で最も重要な選手であり、スポーツ界のアイドルです。彼は偉大なスプリンターであるだけでなく、これまで常に示してきたように素晴らしい性格の持ち主でもあります。彼の移籍によって、発展や技術革新、コミュニケーションに結びつく自転車競技の最新のビジョンを備えた選手を、さらに一人加えることになります」と話しています。
パトリック・ルフェヴェルGMも彼に期待をよせています。「マークは世界最高のスプリンターであり、歴史上最高のスプリンターのひとりでもあります。彼の移籍によってさらにもう一人トップ選手が加わることでチームのバランスが良くなります。トニー・マルティンがTTでポイントを稼ぎ、トム・ボーネンが北のクラシックで最高の選手であるように、スプリントではマークが活躍することになるでしょう。チームには熟練の技術スタッフや、新しい大きな目標に向かってマークと一緒に走ることを望む優秀な選手たちもいます。」