お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2010年6月21日月曜日

ライド in Boston!

 
Stumpyです。
今日は一風変わったリポートをアップするよ。
スペシャライズド・ジャパンの社長、馬場さんのBoston紀行をどーぞ。
なぜ、Bostonかは本文を読んでみて!自転車の話もありまっす。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ライド in Boston!

大昔、Bostonの大学に留学していたのですが、今月初めに休暇を取って、25年目の同窓会に妻と参加してきました。
当時Bostonでほとんど自転車に乗りませんでしたが、今回は仕事についてのお勉強にもなるだろうと、
街のレンタルバイク&ツアー屋さんに行って、約3時間$50のシティライドコースに参加。
数人のアメリカ人&コロンビア人旅行客と一緒に、ツアーガイド(タフツ大学生)に連れられて、
BostonのDowntownや、Bostonのど真ん中を流れるチャールズリバー沿いを計20kmくらいライドしました。
最高の天気で気持ち良かった。
Downtownからリバー沿いにはMITやHarvard大があります。
日本でもいつもそうですが、普段よく行ってるような場所でも、自転車で走ると必ず新しい発見がありました。

少し、そのツアーの運営について触れましょう。
最初に申し込んだ際、お客さん各自のスポーツ自転車レベルを訊いて、それに合わせて簡単なインストラクションがあります。
その日はほとんどのお客さんがそこそこ乗っている人だったので、インストラクションはあっさりと。
もちろん、全員ヘルメットを被ります。
Bostonは10~20年くらい前には、全米でも自転車ライドに不適な街のワーストランキングに入るような所だったのですが、
その後、自転車専用道路やレーン、標識などの開発が進んで、今ではかなり自転車に優しい街へ変身しました。
なので、今回のツアーの半分以上は自転車専用の道で、快適でした。
Bostonには歴史的場所や90年代の大規模都市開発が多く、所々でツアーがばっちり説明してくれます。
かなりちゃんと勉強していて、話もおもしろい。
身体も心も頭も健康にしてくれる、とっても楽しいツアーでした。

もしBostonに行く機会があったら、ぜひこの会社のツアーに参加してみてください>http://www.urbanadventours.com/ 
右下のビデオを見ていただくと様子が分かります。
東京にもこんなツアー会社があればいいと思うのですが、無さそうですね。
SPECIALIZEDでやっちゃおうかなあ~?!

















チャールズリバー対岸がMIT全景                            川の反対側から見たBoston。ツアーガイドも当社ヘルメット(私物)でした


すごい余談・・カンチェッラーラ

 同級生の中にスイス人のRolf君が居たので、さすがにカンチェッラーラの事は知ってるのかなあと思って聞いてみたら、「当たり前だろう」って。
そしてなんと、20年くらい前、カンチェッラーラの母親はRolfの父親のオフィスの掃除係だったそうで、幼いカンチェッラーラを見たことがあると。
すっげえ~。世界は狭いですね。


さらに余談・・Red Sox

Red Soxのデイゲームに行きました。私はFenway Parkから近い所に住んでいたし、当時けっこうよく見に行きました。
だいぶ高かったのですが、1塁側Red Soxベンチ真裏のすっごい良い席をGet。
平日の昼間、最高の天気・席とビール&ホットドッグ!!・・これを至福の時といわず何と呼ぶ?
7回から岡島が登板して、いいピッチを見の前で見せてくれて感激でした。
球場は平日の昼間なのにほぼ満員。これにはびっくり。
試合は1点差でOaklandアスレチックスに負けでしたが、ほんと最高のひととき(3時間)でした。

















娘のカメラ借りたら、こんな赤しか出ない設定になってた~~                  Red Soxベンチ裏のこんないい席!


さらにさらに余談・・Celtics

NBA(バスケ)好きの方はご存じのように、今年のファイナルはBostonセルティックス対LAレイカーズでした。
行っている間に第1戦があり、場所はLAだったので行くことはできませんでしたが、
ホテル近くのスポーツバーで、USファンの皆様と盛り上がり!!
試合は散々の結果でしたが、楽しかった~。
その後のシリーズは、先週金曜の第7戦(最終戦)までもつれ、セルティックスは開始から残り5分までリードしていたのに、
最後に逆転され、負けでした。残念!
ご存じの方も居るでしょうが、セルティックスは長年に亘り、NBAのチョー強力・人気チームで、優勝回数でもNo.1です。
私が留学中の1984年も優勝し、何度か(今は亡き)Boston Gardenに見にいきました。
当時はバスケの神様、ラリー・バードが現役で、彼のスーパープレイを何度か目の前で見ました。
宝物の想い出です。


それでは、また!    馬場
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿