お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2014年4月21日月曜日

一問一答!ボディージオメトリーフィット ストラーダバイシクルズ京都編

公開ボディージオメトリーフィット@ストラーダバイシクルズ京都の様子
ストラーダバイシクルズ京都にて行われた「公開ボディージオメトリーフィット」の様子
撮影:井上 寿
413日(日)に行った「公開ボディージオメトリーフィット@ストラーダバイシクルズ京都」は好評のうちに終了いたしました。ありがとうございました!ボディージオメトリーフィットに関するお悩みや疑問点の解決に少しでもお役に立てていたらうれしい限りです。

もっと速く、もっと快適に、なによりも楽しくライディングに集中できるような乗車姿勢を、より多くのライダーにご提供できればと考えています。

今回も会場にてボディージオメトリーフィットについてのたくさんのご質問をいただきました。その一部をご紹介いたします。回答するのは国内ボディージオメトリーフィット国内責任者の渡辺孝二。それでは早速まいりましょう。

一問一答! ボディージオメトリーフィット ストラーダバイシクルズ京都編」!!

問―: ボディージオメトリーフィットを受けたときの変更点などは数値化してもらえるのでしょうか?


答―: はい。フィット前後でパーツ位置がどれだけ変わったのかを数値としてお渡ししています。
ライダーの感覚を一番大事にしながらフィッティングを進めるので、あくまでも『結果としての数値』をお伝えしています。

問―: サドル前後位置の出し方ですが、雑誌を見ると位置決めに諸説があります。大体これくらい、という目安はありますか?

答―: はい、目安はあります。ロードバイクなどの場合、膝蓋骨から垂らした糸が、ペダルを3時の位置にしたときペダルシャフトの中心にくる位置がサドル位置の目安になります。

フィッティングの説明をする厚海店長
前屈で何を見ているか分かりますか?
撮影:井上 寿
ですが、体の柔軟性や筋力などは一人ひとり違いますので、「目安」にはなりますがそれに合致しない方も多いです。ボディージオメトリーフィットにおいて「サドル位置の正解」は、「人それぞれ」ということになります。

100人のライダーがいれば100通りのポジションがあります。典型例などとして、始めから決めつけてしまうのは問題でしょう。雑誌やウェブ上にある情報は目安に留め、フィットテクニシャンにご相談いただくのが最良だと考えます。

問―: 始めてまだ4カ月程度です。長く乗ると肩や首回りが痛くなります。ポジションが合ってないからか、疲労から痛みがでるのか分かりません。フィッティングで痛みを軽減することはできるのでしょうか?

答―: はい。痛みの原因は複数考えられます。例えば、初めてスポーツバイクに乗る方は、いわゆるママチャリにはない前傾姿勢を取ることで痛みがでることもあるでしょう。また、今まで乗ったことのない距離をライドしたときにも痛みがでるでしょう。そういった場合、スポーツですので筋力がついてくることで痛みがひくことはあります。

ですが、常に同じ箇所が痛むとか、また毎回乗る前から痛むとすれば、ポジションの見直しが必要な可能性が高いでしょう。特定箇所への負担が大きいために痛みがでるのならば、フィッティングを受けることで症状を劇的に改善できることもあります。

問―: 初心者です。バイクに乗り始めときにフィッティングを受けるべきですか?それとも目指す乗り方が決まってからの方がいいのでしょうか?

答―: 早めに受けていただきたいですね。ボディージオメトリーフィットを受けるタイミングについてフィットテクニシャンにご相談するのも良いでしょう。ライダーがスポーツバイクをもっと楽しめるように考案したサービスなのですから、ぜひご活用ください。

怪我をされたことがある方、スポーツとして取り組まれる方には、特に早い時期にフィッティングを受けることをおすすめします。怪我や痛みの根本的な原因を放ったらかしにしたままライドを続けると症状が悪化しかねません。痛みや怪我が続いてしまうと、乗ること自体が楽しくなってしまいます。

サイクリングはスポーツですので、体重の増減などもライディングに影響します。筋力や柔軟性、ライディングに変化を感じた際にはフィッティングを受けるタイミングを含めて、まず信頼できるショップにご相談ください。


ボディージオメトリーフィットについて説明する厚海店長
撮影:井上 寿
問―: 他社のバイクに乗っています。スペシャライズドの機材でなくてもボディージオメトリーフィットは受けられますか?

答―: はい、他メーカーさんのバイクでもボディージオメトリーフィットを施術することは可能です。ただ、バイクの構造や交換・調整パーツの互換性、在庫の有無がフィッティングに影響します。もちろんベストは尽くしますが、フィットを受けられた方に合うサドル幅がご希望のブランドにはない場合、すべて最良なポジションにならない可能性があります。


ボディージオメトリーフィットを通じて皆さまに最良のポジションをご提供するために、私たちは幅広い交換・調整パーツをご用意しています。これは、ボディージオメトリーフィットに携わるメンバーが製品開発において大いに意見しているからです。R&Dの時点でボディージオメトリーフィットによる調整を考慮しているため、多くのライダーに合うポジション出しができるような製品ラインナップになっております。


ご質問ありがとうございました!


好評のうちに終了いたしました、「公開ボディジオメトリーフィット@ストラーダバイシクルズ京都」のイベントレビューが、ストラーダバイシクルズ京都ウェブサイトに掲載されています。こちらも併せてご覧ください!


公開ボディージオメトリーフィット レポート(ストラーダバイシクルズ京都ウェブサイト):
http://www.stradabicycles.com/store/store-reports/post-81.html


関連記事:
一問一答!ボディージオメトリーフィット ラビットストリート江坂店編 (3月31日)
一問一答!ボディージオメトリーフィット スペシャライズド東京編 (2月7日)







0 件のコメント:

コメントを投稿